【就活が不安なあなたへ】関西にある内定祈願におすすめの神社5選!

就活は人生を大きく左右するイベントです。大学受験の合格祈願と同様に、就活でも不安や焦りでいっぱいの就活の支えとして内定祈願をしたい思う方も多いはず。今回は、関西にある就活の内定祈願にふさわしい5つの神社を紹介します。

【就活が不安なあなたへ】関西にある内定祈願におすすめの神社5選!

北野天満宮

参照画像:北野天満宮HP

北野天満宮は、菅原道真公をご祭神としておまつりする神社です。全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社であ、天神信仰の発祥の地とされています。菅原道真公は"学問の神様"、"芸能の神様"として広く知られており、毎年多くの参拝客が訪れています。学問というのは決して大学受験や資格試験などに限らず、就活の内定祈願のために訪れる方も多いです。そのため、就活の内定祈願としても有名な神社となっています。

・所在地:〒602-8386 京都市上京区馬喰町 北野天満宮社務所
・参拝時間:4月~9月:5時~18時/10月~3月:5時30分~17時30分

豊國神社

参照画像:ウィキペディア(Wikipedia)

豊國神社は、豊臣秀吉をはじめとした豊臣秀頼、豊臣秀長の3人を御祭神とする神社です。豊臣秀吉は貧しい農民から将軍の地位まで上り詰めたことから、"出世の神様"、"学問の神様"として崇められています。出世運や仕事運が上がるとされ、出世を祈願するビジネスマンや内定を祈願する就活生が多く参拝しています。

・所在地:〒540-0002 大阪府大阪市中央区大阪城2−1
・参拝時間:自由

平安神宮

参照画像:平安神宮HP

平安神宮は、京都の観光スポットとして有名な神社です。"縁結び"が有名な神社でもあり、「縁」にゆかりのある恋愛や就活を祈願する参拝者がに多く訪れます。33,000平方メートルという広大な敷地となっており、ゆっくりと散歩することで就活の焦りや迷いがなくなるかもしれません。

・所在地:〒606-8341 京都市左京区岡崎西天王町97
・参拝時間:6時00分~18時00分

生田神社

参照画像:生田神社HP

生田神社は、稚日女尊(わかひるめのみこと)をご祭神としておまつりする神社です。稚日女尊は、"縁結び"や"出世"の神様として知られており、企業とのご縁を祈願する就活生や仕事での出世を祈願するビジネスマンが多く参拝します。神戸中心市街地に位置するため、アクセスも非常に良いです。近年はアスリートやアーティストの参拝も多いとか!

・所在地:〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2−1
・参拝時間:8時00分~17時00分

大鳥大社

日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を御祭神とする神社です。日本武尊は、連戦連勝の武神で織田信長や徳川家康といった戦国武将もこの大鳥大社に訪れたと言われています。"勝負運"や"仕事運"のご利益がある大鳥大社では、内定祈願や出世祈願をする学生、ビジネスマンも多く参拝しています。

・所在地:〒593-8328 大阪府堺市西区鳳北町1丁1−2
・参拝時間:5:00~18:00

最後に

関西には、就活の内定祈願におすすめの神社がたくさんあります。就活で行き詰まったときは、ぜひこれらの神社にお参拝し、内定獲得までの支えにしてみてはかがでしょうか。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事