【2020年版】音フェチにはたまらない!おすすめASMRアプリ8選

様々な種類の「音」を聴くことで癒しを得られる、今話題のASMR。ASMRはYouTubeなどが主流ですが、広告が邪魔担ったり、バックグラウンド再生可能ができなかったりと、使いづらい部分もあると思います。

実は、ASMRはアプリも豊富で機能も充実しているものが多いんです!今回は、音フェチのみなさんにおすすめしたいASMRアプリを8つご紹介します。

1. Tingles

広告なし!バックグラウンドも再生可能

ASMR業界の中で最も有名なアプリの1つです。バックグラウンド再生が可能となっているため、画面を消したり他のアプリを使用しながらASMRを聴くことができます。ただ、1つ難点なのが無料で聴ける内容がかなり限られているという点です。課金してまでASMRを聴きたいという方でなければ、他のアプリがおすすめかもしれません。とはいえ、課金したくない方でも、1度使ってみる価値は十分にあります。

おすすめポイント

・広告なし

・バックグラウンド再生可能(画面オフ状態でもOK)

・スリープタイマー機能

・動画のダウンロードが可能

・オーディオのみモードあり

・アーティストとのチャット機能

 

2. Sleep Orbit

音をミックス!自分好みの音が作れる

「Sleep Orbit」は、環境音やホワイトノズで癒しの音の空間を演出し、他所では経験する事が出来ない睡眠を助けるためのユニークな3Dサウンドを聴くことができるアプリです。

海の波の音、雨のざあざあ、動物、水、自然な音、呟いた声や楽器など、100種類以上の音から選択できます。また音と音をミックスさせることもできるため、自分好みの組み合わせ見つける楽しさもあります。

おすすめポイント

・ プレミアムで本格的な音響や声優を使っている

・ 100種類以上の音がある。(無料なのは40音ほど)

・ 色々な音をミックスさせ、オリジナルの音を作成できる(保存も可能)・ タイマー機能も搭載

・ 背景などのカラーテーマも豊富

3. Lis Pon

イケボ・カワボが豊富!声に特化したASMRアプリ

Lis Ponでは、音フェチ・声フェチやボイスリクエストや生配信など、「声」を使った様々なコンテンツがたくさんあります。とくに「イケボ・カワボ」が好きな方にとてもおすすめできるASMRアプリです。アプリ内のボイスコンテンツは、アプリ内の厳しい審査をくぐり抜けた公式キャストが提供するものなので、質の高いコンテンツが多いです。また声やASMRのリクエストをしたり、自分で投稿をして友人と聴きあったりといろいろな楽しみ方ができます。

ただし、「声」に特化している点やアプリ内のデザイン世界観が特徴的なため、好き嫌いがはっきりするASMRアプリだと思います。好きな人にはたまらないアプリなのではないでしょうか。

おすすめポイント

・声フェチに特化

・欲しいセリフや質問をリクエスト可能

・LisPon LIVEでリアルタイムコミュニケーションが可能

・マイアラーム機能

4. ASMRtist

シンプルな音・操作感がgood!デザインも◎

ASMRtistは、雨の音や焚き火の音といったシンプルな音が多数あります。操作もイラストをクリックするだけと、非常に簡単です。また、デザインがシンプルかつオシャレで、使っているだけで気分がよくなります。バックグラウンド機能もあるので、他のinstagramやTwitterを見ながら音を聴くことも可能です。

ただ一点だけ、表記が全て英語なので少し使いにくいと感じる方もいるかもしれません。とはいえ、イラストをクリックするだけなので、操作に困ることはほとんどないでしょう。

おすすめポイント

・操作がシンプル

・デザインがオシャレ

・音の種類多い(立体音響もあり)

・シャッフル機能あり

・バックグラウンド機能搭載

6. Soup Cutting

新感覚!せっけんを削る爽快感

Soup Cuttingは、他のASMRアプリとは一風変わったアプリです。単純に音を聴くのではなく、せっけんを削るという爽快感を楽しむアプリです。また、せっけんを削っていくと中から何か出てきたり、コインを集めて新しい包丁を手に入れるといったコレクション要素もあります。ゲーム感覚のASMRアプリをお探しの方におすすめです。

おすすめポイント

・爽快感がある

・他のアプリにはないゲーム要素がある

・コレクション要素がある

7. ZOWA

広告なし&ハイクオリティ!期待のASMRアプリ

ZOWAは、広告なしでハイクオリティのASMRを聴けるアプリです。クオリティが高い理由は、投稿するASMRtistは全て審査制・招待制であるからです。また、音質にもこだわっており、高音質のASMRを体験することができます。

ASMRや音フェチ界隈の用語のタグからカテゴリー検索ができたり、カテゴリーごとのランキングをみることができたりと検索のしやすさも魅力の1つです。

現在はβ版の配信のみとなっており、正式なアプリリリースは2020年4月を予定しています。たくさんのアップデートも予定されており、今後さらに期待が高まるASMRアプリです。

おすすめポイント

・広告なし

・クオリティが高い

・高音質

・好きな音を見つけやすい

8. My Lips

咀嚼音好きにはたまらない!ゲーム感覚で楽しめるASMRアプリ

こちらも一風変わったASMRアプリです。板チョコが割れる感覚、ポテトチップの崩れる音、ライムのみずみずしさなど様々な食べ物の咀嚼音を楽しめるASMRアプリです。ゲーム要素もあり、集めたコインで新しい食べ物(音)を手に入れることができます。

また、使用しているサウンドは女性スタッフが実際に食べている音を録音して作ったものなので、リアル感があります。

ただ、中には咀嚼音自体が苦手な方もいると思いますので、そういった方は控えた方がいいかもしれません。

最後に

いかがだったでしょうか。今回ご紹介したASMRアプリの中から、みなさんがお好みのアプリを見つけられたら幸いです。

ぜひ、いろいろなアプリを試して見てください!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事