【キャリア】一歩進んだ大学生に成長するならこれ!MY FUTURE CAMPUS

いざ将来のことを考え何かやろうと思った時、何から始めればいいのかわからないという壁に直面してしまってはいませんか?そんなあなたに、次に進むためのきっかけを見つけられるプロジェクトMY FUTURE CAMPASを紹介していきます。

MY FUTURE CAMPASとは

MY FUTURE CAMPAS」(以下MFC)とは株式会社マイナビが運営するキャリア形成プロジェクトです。ビジネス・金融などに関わるイベントやコンテストを開催していたり、学生生活に役立つ情報を発信しています。既に多くの経験やスキルを持つ大学生ではなく、将来のことを考え始めたばかりの学生をターゲットとしていることが特徴です。

利用している大学生は1年生から4年生まで幅広く、これから新たに何か始めようとしている人や、これまでやってきたことをさらに良くするために学び続けている人たちがイベントやコンテストでは集まります。それぞれがそれぞれの新たな一歩を踏み出すために活用しているものの1つがこのMFCなのです。

オススメのプロジェクト

キャリアインカレ


「キャリアインカレ」は大学生学年不問型ビジネスコンテストです。協賛企業から出されたテーマに対するビジネスプランを提案し全国の大学生と戦います。昨年は2353名の大学生が挑戦していました。書類審査と動画審査を突破後にのぞむ準決勝大会では全国の大学生と交流することもでき、ビジネスについて学べるだけでなく新たな人のつながりを得ることもできるコンテストです。

課題解決プロジェクト


「課題解決プロジェクト」はオンライン完結型の企画アイデアコンテストです。企業が提示したテーマに対してアイデアを創出し企画書を提出します。プレゼンテーションに慣れていなくても、またなかなかオフラインで集まれない人とでも気軽に参加できます。

学生生活ノウハウシリーズ

「学生生活ノウハウシリーズ」はその名の通り学生生活において誰に尋ねたらいいんだろうと思うことや、学生時代に身に付けておきたいスキルなどを知ることができるシリーズ記事です。ブラインドタッチの練習方法からB to B、B to Cといったビジネスの話まで、学生時代から身につけておきたい力や手に入れておきたい知識などの情報を数多く得ることができます。

あとは一歩踏み出すだけ

何から始めればいいかわからない状況になってしまった時それを解決する最も簡単な方法は、手に入れた情報を活用し参加できるものには顔を出してみることです。行動して初めて失敗も成功も体験することができます。これからの学生生活や自らのキャリア形成をより良いものにしていくためにぜひMFCを活用してみてください。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事